『 珍しく外れた天気予報  』

2018年3月24日   中山 明俊




 昨日久しぶりでパラグライダーに行った。場所は河津桜で 有名な河津から車で20分ほど入った山の中である。いつも前日午後、河津町の3時間天気予報を確かめてから行く。昨日の予報は終日晴れで、風も秒速1m前後であった。
 ところが、現地についたとき、全天、厚い雲に覆われていた。曇でもフライトを楽しむことはできるのであるが、まずいことにポツポツ雨が落ちてきた。天気を選んで出かけるらここ数年雨に出会ったことはなかった。これはどうしたことか、予報のハズレもちょっと大きなハズレだ。
 このように思いながら、昼食休憩をしている間に、雨はやみ、14時以降は晴れてきて、後半の2時間あまりは快適にパラグライダーを楽しめた。
 昨日の天気は予報の大外れとは言えないが半日ぐらいの時間のズレがあったようだ。21時近くになって下車駅に来てみると、東京では「夜になって雨が降るところがある」とい う予報がピタリと当っている。こちらは当たる天気予報もキチッと証明している。やはり予報に合わせて雨具を持ってでることか!                         



                  TOPページへ

inserted by FC2 system