『 最近のパソコンはトラブルが起きるのが当たり前なのか 』

2018年3月1日  中山 明俊



 今使っているパソコンPCは、昨年3月に買い替えたDELL(台湾製)である。それまで使っていたPCは5年あまりになる。たびたび「応答していません」と出るようになった。もう寿命かなと思えてきたので買い替えたというわけである。
 設定など自分でする方が楽しいと思っているから、事前に初期設定、Microsoftのアカウント設定、デスクトップにアイコン表示、ツールバーにメールをピン留めの設定を頼んで納品を待った。
 5日後、PCを受け取りに行って驚いた、取説といったものはなく、装備されている部品の機能面の名称がわかる程度に説明書が「はがき大」に折りたんだ12ページの印刷物2冊がついていただけだった。これでは乱暴な使い方をして故障を起こしてはならないと考えながら使いはじめた。
 これまで4台のPCを使ってきたが販売店へ駆け込まなければならないようなトラブルが起きたことはなかった。そのため、今回もサポートサービスを依頼することなく使ってきた。
 はじめは順調で、Windows10の性能を楽しんでいた。しかし、半年も経たない8月31日になって、「IMEが無効です」という表示がでた。つまり、これで日本語入力ができなくなった。このような事態になって 、どう対処すればいいか。
資料がない。インターネットに聞いてみた。
 「IMEが無効です」の表示に対応する方法はないか。
「インターネットの知恵袋」に同種の質問が多く寄せらているのが出てきた。
 同じトラブルで多くの人が困っているようだ。もしかして、Windows10のバグではないかと考えたが、今どきのPC、システムの中身は当然わからない。
 「IMEが無効です」の対応手段に「ctfmon.exe」をダウンロードして、実行すれば回避できる、と説明されていた。早速実行すると、IMEは有効になり、正常に日本語入力が可能になった。そして、2週間ぐらい、入力をしているうちに、また「無効」の表示が出るようになった。
 「ctfmon.exe」を実行するアイコンをデスクトップ上に作り、「無効」の表示が出る都度、アイコンをクリックして文章の入力作業をしていたが「無効」が出てくる頻度が多くなった。
 年が明けて、1月になって、Microsoft のIMEが悪いのではないかと考え、言語(バー)をGoogleにしてはどうかと思い、変更を実施したが、これも1時間もすると、また「無効」の表示となる。その後、病状は更に悪くなる。無効を解除をすると、20秒ぐらいは有効であるが、また無効になる。有効の僅かな20秒程度の間に急いで入力する。こんなことを繰り返す。
 パスワードの入力には、●の表示なるので、どう入力したかわからない。これには困った。テキストファイルに事前にパスワードを作っておき、それを有効になると即座にコピーするようにしたり、やってみた。
 20秒ぐらいで「無効」へ切り替わっていくのは、Windows10で、オンラインの割り込み画像の表示されるタイミングではないかと、割り込みのアクションを停止できないだろうかとインターネットで調べたが、回答は出てこなかった。
 いよいよ「イラツイテキタ!!」PC販売店へ行くしかないか。
 たとえ、修復に費用がかかっても順調にやりたいようにしたい。
 復旧を実行したほうが良策だろう。
 2月13日PC販売店へ本体を持って出かける。店側の対応は比較的冷静であった。
「おそらくマルウエアのせいでしょう」(ウイルスなど悪意のあるソフト)
 「 I MEのトラブルだけですから、リカバリをすればいいでしょう」 という、リカバリとはシステムを購入時の状態にセットし直すことである。
 システムを購入時の状態に治すことは、かつて、Windows7ではやったことがある。取扱説明書に詳細に書いてある。
 でも、DELL−PCには「トリセツ」がない。
 販売店の人は軽く教えてくれた。口頭で聞く程度ならば無料でいい、という。
 「更新とセキュリティ」を押したあと、画面の指示に従って動作をすればいい。
 記憶してある既存データを外部記憶に保存して実行。
 5時間後に完全復旧。それで I ME無効のトラブルも復旧できた。
 しかし、今度は「入力インヂケーター」が表示されず、手順に従って表示作業を実行しているが現在まで改善されていない。

 もう一つのトラブルはホームページとサーバーの間で起きている。
 私は大学の同期生のホームページの運営を引き受けている。投稿してくれる人も多く、よく読まれていると思っている。
 ★アクセス46950★
 みなさんがホームページを見るとき、プロバイダーのサーバー内の記事を見に行く。そのホームページのデータへ作成者が作成したページの原型を送り込まないといけない。それを「FTP」の作業(転送)と呼ぶ。それには、ソフトがあるので、それを実行するだけでいいのであるが、使用しているソフトが突然、不調をきたした。「名大望洋会」の表札文字が「吊大望洋会」に文字化けするようになった。
 なぜそうなるかは、分からない。ソフト側の問題か、引き込んできてから私のPCの中で混乱しているのかわからない。ソフトのダウンロードを改めてやり直しても文字化けは治らない。
 別のFTPのソフトをさがして実行するようにして、文字化けは解消できたが、新しいFTPは転送作業時間が短くなっている。
「タイムアップです。引き続いて転送指示を行ってください」と言ってくる。それが煩わしい。ここでも、思うように動いてくれない。                             (終)                         


                  TOPページへ

inserted by FC2 system