『 Windows10 更新トラブル自力解消 』


2019年4月5日   中山 明俊



 Windows を初期状態に戻すことは特別よくやったと特筆すべきことではない。
 マルウェアの仕業ではないかと思うようなときは、おおむね、リカバリをやれば 回復する。このような事態で、今使っているノートパソコンは2017年3月に 購入した DELL であるが、今回のリカバリまで5回更新している。また、どう もハードの故障ではないかと思い、1度は販売店で見てもらている。その時の修理もWindowsを入れ替えただけであった。
 OS(Windows)の入れ替えは、今回のトラブルを解決できたときに分かったことであるが、今動いているOSを更新したときと同じやり方、更新に使ったメディア(ソフト)も同じものを使えば、難なく更新できる。つまり、PCを購入した時のままならば、購入した時のリカバリメディア(PC購入時にUSBなどに作っておきなさいと指示されているもの)、それを起動して更新をすれば、難なく更新はできる。
 今回のトラブルは、今使っているWindowsがどのようなツールでどうに更新されたかがわかれば、それを準備して更新すればトラブルにならなかった。このことが分かったのは、トラブルが解決した時に分かったということで、いってみれば、いい勉強したということであろうか。
 今回トラブルが起きて、PCのメーカー(DELLのサポートセンターへ連絡を取った。回答されたのが一連のサポート書式がホームページから返された。読み込んでしてみると、
DELL OS Revovery Tool を使ってリカバリメディアを作ってそれを使って更新しろ、ということであった。
 指示通りにやったら、結果的にうまく更新できたのである。この時は実に順調で、手を加えることも少なく、自動的と言えるような具合で、更新(Windowsのインストール)できた。
 もう1言、加えるならば、昨年前に11月に販売店が行った修理も、同じ方法によるOS(Windows)の入れ替えであった。後で気が付いて昨年の修理報告書にはそのことが記述してあった。
 つまり、報告書をよく読み、しかも更新とは何なのかが分かっていれば、難渋せずに、順当な更新はできたはずであったようだ。トラブルが解消して手順が了解できたとき、 手順やツールのすべてが分かったという次第である。
         ★ここで時間経過だけ記録しておく★
 3月25日9:20  使用中のWindows10 の更新を始める。2度実行したが、終盤で
   トラブルは完結しない。PCは使える状態にならなかった。
 3月29日 Microsoft にサポートを求める。
   マイクロソフトより「Win10 イメージダウンロードとインストールの方法」なる文
   書が来たがうまく動かなかった。
 3月29日 13:38 DELLサポートへ連絡とった。手元の回復ドライブで初期化す
   る。これもうまくいかなかった。
 3月31日 DELL独自のリカバリ手順を受け取る。リカバリメディアを作成する。
    (DELL OS Recovery Tool によってリカバリメディアを作る。
 4月1日12:40 リカバリ作業始める。12:53 リカバリ完了。PCは正常になる。使
   えるようになる。

                  TOPページへ

inserted by FC2 system