NFL 2016−17年シーズン

2016.9.5  高野 工(酒井ゼミ)


画像1

画像2

 今年もNFLは間もなく開幕です。SEATTLEシーホークスは1976年設立以来40年、2012−2013シーズンにはスーパーボウルを制覇し全米に名を轟かせました。今年はいよいよ次の10年に向け若いQB,若いRBを擁し、常に優勝候補の一角を占める強豪に成長する年です。設立の年は米国シアトルに家族ともども駐在しており、スーパーボウル制覇の時は、退職後で早速シアトルへ旅行に出掛けることが出来ました。これから10年は高齢者にとっては難しい年代ですが、若きシーホークスから元気を貰い頑張ります。
 米国西海岸の40年前はロサンジェルスとサンフランシスコが大都会として君臨し、NFLもロサンジェルスRAMSとサンフランシスコ49ERSが人気を二分していました。その後RAMSはセントルイスに移り不思議なことに約20年間ロサンジェルス程の大都市にNFLのチームがなかったのです。しかし、やっとRAMSが今年からロサンジェルスに戻ります。QBには地元カリフォルニア大からドラフト一巡目で取ったルーキーJ.GOFFを擁し、ヘッドコーチはかってNFLきっての美男子で、今は円熟したJ.FISHERがいます。久し振りのチーム移動で、今シーズンの台風の目です。

 スーパーボウルの行方はどうか?開幕戦は9月8日昨年の覇者デンバーBRONCOS対カロライナPANTHERSですが、BRONCOSは大物QBのマニングが引退し後釜は三人いるうち誰が抜け出すか不明です。NHKBS@の放映は9月9日25:00です。  NFLは御存じのように全32チームの半分16チームがAFCに、あとの16チームがNFCに分かれ、それぞれの優勝チームがスーパーボウルで対決し全米一を決めます。今年の構図はAFCは大物QBブレイデイが未だにいるニューイングランドの下馬評が高く、他方NFCは溌剌と元気のよい若手QBが群雄割拠し、Rウイルソンのシーホークス   Cニユートンのパンサーズが有望で、大穴はルーキーJゴフのRAMSです。若手 対 古株 が対決するスーパーボウルになることでしょう。NHKBS@のシーホークス対49ERS放映は9月26日25:00です。
                                 おわり 

望洋会TOPページへ


inserted by FC2 system